Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Windows7 のスタート メニュー

Windows7 のライブラリ機能を調べていた時(Windows7 - ライブラリ操作)、スタート メニューについても調べておかなければということになり、調べてみました。 スタートボタンを押して表示するスタート メニューですが、結構知らないことがあった。 探し物を見つけるときのスタートでもあることが改めて認識された。
パソコンとLANを知る」 から 「Windows7 の設定 - スタートメニュー」 に掲載しました。
スポンサーサイト

探しているものを見つける

Windows にはファイルやフォルダーの検索に複数の方法があります。
検索で見つけやすいような工夫がされています。
これらをまとめたのが、「探し物を見つける」ページです。
「パソコンと LAN あれこれ」ページ → [パソコン操作手順] →「探す」のページに掲載しています。

ライブラリ機能について

Windows 7 からの新機能として、ライブラリ機能があります。様々な場所に保存されているファイルを一括で管理できる論理的機能です。それぞれのファイルの種類が保存されている様々な物理的場所を気にすることなくアクセスできます。ライブラリには、ドキュメントやピクチャ、ビデオ、ミュージックという既定のグループ分けがありますが、新たに追加することもできます。これらライブラリを使う上での操作をまとめてみました。
「パソコンと LAN あれこれ」のページ → [Windows 設定]→「ライブラリ操作」のページにて掲載しました。

C ドライブの空きが少なくなった!

Vista を3年ぐらい使っている方から、最近 C ドライブの空き容量が少なくなり、プロパティで赤色で表示されているとのこと。 一方、D ドライブはまだまだ十分に空いているので、何とか C ドライブのものを D ドライブへ移動できないだろうか、との相談を受けた。 このような現象は、ハードディスクを C と D に分けて使うときによく発生する。 そこで、C ドライブの空きが少なくなった時にどのように対応すればよいかをまとめてみました。「パソコンと LAN あれこれ」のページ → [Windows 設定] → 「ディスク空き不足対応]のページにて掲載しております。

Appendix

Recent Comments

Recent Trackbacks

Profile

kumagai3

FC2ブログへようこそ!

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。